気付けばそこは沼だった

沼に落ちては担当が増えていくオタクのブログ

スタオケ大好き!!!

私は金色のコルダが大好きだ。


金色のコルダをしているときに胸に抱く、最高~~~~!とか、あぁあああ大好き!!みたいな、どうやって言葉にすればいいか分からない感情を抱いたときに、私はつい「コルダは人生……」と言ってしまう。

 



でも、約20年も一緒に居るんだから、そりゃ人生なんだ。

高校生の頃にLaLaっ子だったので、その頃の漫画から確か出会い、本誌買わなくなって月森くんと日野のじれったい恋愛模様にぜえはあしながら新刊を買ったり、大学時代には授業中にPSPで初代をやり柚木様をずっと攻略し(外で乙女ゲーやってるの心が強過ぎじゃない?ワロタ)、好きなゲームは何ですか?って聞かれたら、必ず「金色のコルダ好きな人の近くでバイオリンを弾いてると向こうも好きになってくれる乙女ゲーだよ!」と人に説明などをしていたのをよく覚えている。

そんな風に言ってるけど、出会って20年弱多趣味の私がずっと最前線で追ってたかと言えばそう言う訳でもなく、ゲーム発売日にちゃんとすぐ購入したりとか、全作全て完璧にこなしてる訳じゃない(私は家にあるのに手を出してないゲームが多過ぎる…)
あと、私の良くない癖が好き過ぎるって分かってるものに狂うのに怯えて、ステイし過ぎてしまうことだ……乙女ゲーやると寝食を無視して生活が破綻するのを分かっているから、心を決めないとスタート出来ないってのもあるのだが……(冥加玲士くんに狂ってたとき、ニートだったのもあって、マジでずっとベッドの上に居た記憶しかなくて……)

でも、まあ、だからこそ、ゆるく長くずっと好きなことには変わりなく、コルダに出会ってから私の好きなもの、大切なものの中にいつでも「金色のコルダ」はあった。

社会にまみれて社畜になってどちらかと言うと、アイドルのオタクとしての自我が強く、今よりだいぶ二次元と離れて過ごしていたけど(いや、でも社畜期はボルテージさんのスマホゲーに大変お世話になっていた)(花屋のはるくんと付き合っていたよby吉祥寺恋色days)
色々あってうたぷりのお陰でガッツリ二次元も追うようになって、コルダもそろそろASやりたいけどな~~~(好きな男と同じ学校になんか通ったら死ぬ、と言い続けて避けてる)なんて思っていたら、完全新作のお知らせ!!!!!!!!!!!!

まさかのコルダに完全新作?!?!

気が狂う私!!!!!

 

 

が、しかしソシャゲ!!!???コルダ完全新作がソシャゲ!???

 

ソシャゲが苦手でコンシューマーゲームを愛している人間なので、ソシャゲかぁ……ソシャゲってなんか全然コルダのイメージと違うな~なんて思っていたのに……

 

いざ始まってみれば、そこには今までと変わらない私の愛するコルダがあった。

スマホとかコンシューマーとか関係なく、私の愛するコルダのコルダらしいところはそのままに、よく知る帰り道や寮を見て、本当にコルダの新作を今、プレイ出来てる世界なんだな…って感動したこともまるで昨日のことのようによく覚えている。

 

そんな形で始まり、毎日楽しませて貰っていた金色のコルダスターライトオーケストラが、先週サービスを終了した。

本当はサービス終了日に感極まってこのブログ上げようと思って書いていたのに、久しぶりだからTwitter(X)をブログに埋めるのスマホからだとやりづらいってバタバタしたまま週末に入り、エイプリルフールに記事上げるのはちょっと嫌だな…って思ってたら娘が溶連菌と診断されたりして、あげたかったタイミングから一週間も経ってしまった。なので、書いた直後と少しテンションが違う気もするけど、せっかくなのであげます。

 

早速に超分厚いメモリアルブックまで届いて、スタオケについて振り返りたいことはたくさんあるし、色々面白人物やトピックスはあるんだけど、このお二人にだけついて書かせて下さい…!

★主人公、朝日奈 唯

歴代コルダヒロイン、皆等しく大好きだが、朝日奈は歴代でも群を抜いての「面白れぇ女」だった。面白ヒロインエピが今パッと上げられないのが非常に悔しいんだけど、やってて面白選択肢が随所にあったし、朔夜と朝日奈だったら絶対朔夜のがヒロイン要素強くない???みたいな気持ちになるくらい、朝日奈は色んな意味で強い女だなって思った。あとビジュが普通にかわいい。ミニキャラいつもニコニコしてる印象強いし。でも、慧様の前だと大人しいファンみたいになるところもかわいくて好きだったな。

ヒロインと言う肩書きより、ヒーローに近いかっこよくて面白い最高の女だった。そう、流石世界一のオーケストラを目指すコンミスだよ。お前は最高の女だ!!!!朝日奈がスタオケのコンミスで本当に良かった。大好き!
 

ここからがこのブログの本編と思って頂けると幸いです(いや、別にそういう訳では…笑)
始めるまで、誰推しになるか全然読めない~けど、CV日野聡って絶対最高でしょ?と思って(ただ私がコルダ3の冥加玲士くんが好き過ぎるだけ)朔夜推しになるかな~と思っていたけど、まさかの後輩推しになるとは……
スタオケ済みの人は、成宮くんがヤバい後輩だってことはよく分かってると思うんですが(誉め言葉のヤバいです)(すごいとかじゃなくて、ヤバいが一番適切なんだよ)(成宮くんってヤバくて……)
 

・成宮くんと私、初期~ひたすらに抗う~
自分のつぶやき掘り返してたら、初期の頃成宮くんを好きになることにひたすら抗ってるけど、結構早い段階で手遅れになっていておもろい笑。
 

もう最近は成宮くんにメロメロ~なのが当たり前だったから、ここまで必死に抗ってたの忘れてて今読み返すと、とても面白い笑

・読みたい!!!!!!!

これは、呟き発掘して読みた過ぎて思い出とか関係なくただの「読みたい」枠としてここにまとめているんですけど(笑)社会人後輩の成宮くん(でも実はその会社の○○)どうかお願いなので、誰かこの成宮くんネタで何か書いてくれませんか……?(自分で書きな!!)

 

・楽しかったけどガチャが手に入らなかったナンジャタウン

本当にこれ無意識で拝んでるの面白いな(笑)

ナンジャタウンもすごい楽しかったな~~~~(唯一手に入れられなかった成宮くんのカードがナンジャタウンガチャだったのが悲しい思い出ですが)

 


ちなみに、私は未だに怖くて成宮くんのキャラストを最後まで読めていないので(早く読んで狂え!!!)更にこの人のこと好きっっっ!!てこれから狂わされるのか………と、怯えている。
成宮くんのこと大好きで、成宮くん待ち受けにして恋する乙女みたいにキャッキャしたり、スタオケ始まって最初のバレンタインイベのガチャで全然出てくれなくて初月なんて様子見くらいの気持ちでいたかったのに中々な諭吉課金したこととか、と思ったら絶対欲しい絶対欲しいって念じてたウエディングガチャは最初の一枚目でもう成宮くんが出て電車の中で発狂しそうになったり、キャラソンをひたすら一曲リピートして聞いて、キャラソン聞きながら寝たりとか久しぶりに夢女の極みみたいな日々を過ごしたのも本当に楽しかった。
しかもこの頃って、まだ成宮くんがどうして朝日奈のこと好きになったかとかも判明していなかったから「私はまだこの男に騙されているかもしれない…」って思いながらキャラソン聞いてたのも懐かしい記憶だ(笑)
そして、私の出産予定日は5月15日だったんですけど、初産だし絶対遅れると思ってたから5月18日の成宮くんのバースデーガチャを出産しながら引くことになったらどうしよう……!って怯えていたのもいい思い出だ(結局5月13日に出産したので産後に無事に引けた笑)
掘り起こせばまだまだたくさん思い出はあるけど、とりあえずこのくらいにしておきます……(とか言って、ざっと見つけた面白呟きだけ載せておきます)
 

 

 
 
コルダの男は冥加玲士くんが最推しなんですけど、コルダの男って、毎度本当好きになると狂わされちゃうんだよな……
改めて、成宮くんに出会えて本当に良かった。成宮くん、大好き!!

あとは朔夜や竜崎くんも大好きだし、慧様も巽も堂本大我とかグランツ勢も大好きな人達多いし、篠森先生(親密度とキャラスト下さい!!)だって大好きなんですけど……
ってか、スタオケ、大好きなキャラが多過ぎるんだ……皆大好き!!!
 
 
********

ソシャゲになって悲しいことの要因に、サービス終了としての、終わりが来たら嫌だって思っていたんだけど、本当にその通りになってしまったことが悲しくて仕方が無い。きっと本来描きたかったシナリオの最後まで描かれていないんだろうな…ってことは本当に切なくて悲しくて悔しい。

でも、この約3年間、スマホを開けばいつでもコルダが出来た。スタオケが出来た。それこそ、まさに人生はコルダ、と言えるくらい身近な存在でスタオケが居てくれたからこそだ。
途中出産育児を挟んで、この一年はあんまりしっかりプレイ出来なかったことは悔やんでも仕方が無いし、私は結局、自分のペースで好きなように全てを追えるコンシューマーゲームと違って、時期を逃すとイベントなど二度ともう追えなくなる「ソシャゲ」のシステムが根底的に合わないんだよな〜と認識した。あと、スマホでゲームするのが単純に嫌で……容量とか画質の問題も考えると、私はゲーム機がいい……笑
今後も私はコンシューマーゲームを愛そうと思います…!!!!!!(何の宣誓?)
 
そして、ちょうどこのタイミングで金色のコルダのコミックスの最終巻を読みまして……………(号泣嗚咽)スタオケだけの話にしようと思ってたけど、こちらも、呉先生の描く金色のコルダは本当の本当にフィナーレなんだなっていうのを実感したのでまとめさせてください……
大学生編をやってくれるときに、もうそれだけで嬉し過ぎて頭おかしくなる~~~おぎゃ~~~してたのに……こんな、オタクの夢…?みたいな展開しかない最終巻を描いて下さった呉先生に感謝してもしきれません。
本当に長い間、素敵な漫画を描いてくれて、コルダの世界を作ってくださって本当にありがとうございました……!
 
そして、スタオケも高山先生ご本人がTwitter(X)にイラストを頻繁にあげて下さったのも本当に本当に嬉しくて………毎度、そのときのイベやガチャに合わせた描き下ろし最高イラストを載せて下さってたので、その度に発狂させて頂いてました。感謝してもしきれません。
高山先生の美麗なイラストや愛のある投稿もスタオケの大好きな思い出の一つだったなと思うし、何度このイラストに直接課金をさせてくれと思ったことでしょう…笑
スタオケのキャラデザとイラスト担当が高山先生で本当に良かったです、ありがとうございます!!!!ハイガクラの単行本買います!!!!笑


スタオケがある日常、この約3年間私はスタオケに狂えて楽しくて、本当に幸せだった!!!いい思い出しかない!!!!!

いくらでも払うので、過去作の移植とスタオケのコンシューマー化をお待ちしております!!!!
あとコロナ禍だったのもあって、オンラインイベしかなかったのが悔しいので(いやでも、オンラインもyoutubeの配信もすごい楽しかったです、ありがとうございます!!)リアルイベントも出来るなら是非して下さい!!行きます!!!(突然の要望コーナー?)
 
コーエーテクモ大好き!!!!!!!
スタオケ大好き!!!!!!!!
 
成宮くん、ありがとう!!!!!
BIG LOVE!!!!!!!!!