気付けばそこは沼だった

沼に落ちては担当が増えていくオタクのブログ

うたプリを1ミリも知らないジャニオタがうたプリキングダムに入国した

こんにちわ、あゆみです★
5月末頃から心が虚無な暮らしをしていたのですが、虚無もまわりまわって一周周ったよ、というような状況です★(まあ察して)
そんなこともあって、6月は楽しい予定を積極的に入れよう強化月間!!としたため、
軽率に足を運ばせて頂いた「劇場版うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム」があまりにも突っ込みどころが多くアイドルのオタクとしては素晴らしく最高な点がもりもりだったたため、ブログにまとめました。

ジャニオタだけど、そもそも漫画のオタクだし、乙女ゲーム畑で育ってきたような人間なのに、もはや、なぜ私はうたプリを履修していないのか!!?
アイドルと二次元も好きなので「きっと好きだろうな~~」と思いつつここまで大型コンテンツにもなってくると、タイミングを逃して、中々履修出来ずにいたので、今回本当にいい機会を頂けました。
アニメがやり始めたころに1話だけ見たはずなのにほぼ記憶が無いんだよな…コードギアスに夢中だった頃かな…?
ちなみにドーム公演の特効大好きなKAT-TUNのオタクなので、あらゆる兼オタのステマに負けました、ということもお伝えしておきます(笑)

ちなみに私の二次元の好きなもの等のプロフィールは、世間がガンダムSEEDとかに流行ってた頃の声優に詳しく、声優界での最推しは永久的に子安武人です。中学生の頃からこれだけは揺るぎません。子安が羊を100匹数えてくれるCDも持ってます。私の子安はテラ子安ではない。
好きな乙女ゲームと(推し)は、金色のコルダ(冥加玲士)薄桜鬼(土方歳三ときメモgs(氷室先生)です。好きなアニメはコードギアスマクロスF、とかです。

 

さて、前置きはこの辺にして、ここから実際にキングダム鑑賞時の心の感想です。()内が今の心境です。キャラのこと分からないので、中の人で呼ばせて頂いている箇所が多々ございますが、ご了承ください。あと、ここからネタバレなので、まだ見てない方やネタバレ見たくない方はご注意下さい~★

ちなみに見る前の私のうたプリの知識はこんなもんでした。



◆ファンタジック☆プレリュード
いやいやいや、すごい高さから出てくるや~~~ん
え、床レッドカーペットじゃん、最高かよ~~~~
床が光るとか何だこの演出、ジャニーズも取り入れてくれよ~~
(でも、舞台下がめっちゃ光るからステージ写真の写り悪くなるかな、どうだろ…でも赤いカーペット花道を歩くジャニーズ見たいよね…)
城!そもそも城が豪華わろた

城が生えてくる…
え???城が生えてくる????
スターリッシュさんはキラッキラだな~~王道アイドルだよ~~~

 

◆THE WORLD IS MINE
カルナイ先輩かっこいい・・・
は???剣????
え、こんなマジモンの剣出してきちゃうの???
決闘とかするやつやん、かっこいい~~~

え、待って本当に戦うの?????笑
え、そんなガチで戦うのwwww?死ぬよwww
カルナイ先輩は曲の合間で愛をささやいてくれるし、かっこいいし、戦い始めるし、

はーびっくりしたな…雰囲気的にはカルナイ先輩たちが好みです。

◆GIRA×2★SEVEN

って、油断してたらすごい登場のヘブンズさんやべえよ

うそやん、まさかここでサマリー的な演出見れると思わないじゃん。
ここTDCじゃなくてドームじゃん!!!え、こんなんありなのか、ありなんだな…
(は~~~~、今すぐあの登場シーンもう一回見たい。いや、もう30回くらい今すぐ見たい。早く円盤欲しい…)

◆MC
え、すごい、MCまでめっちゃ、ちゃんとしてる…
しかも名前ちゃんと名乗ってくれる…
これはMCと言う名の私みたいなド新規へのアピールタイムか…?

緑川光…??
緑川の様子がおかしい????
え、緑川????
だって財閥の息子でリーダーみたいな人なんしょ…?(ささやかな予習)
その設定で緑川光の声でこのキャラは予想してなかった…

え、関西人のお兄さん、にぎやか枠だと思ったのに
顔がいい…
(ヴァンさんの突然のアップでドキッとした、みんなしたよね???

ナギちゃんかわいい、なぎちゃん…なぎちゃん…
かわいい……
(ピエール@Mマスといい、かわいい男の子に弱い、好き)

寿嶺二さん、よくお名前だけ拝見してたので勝手に名前のイメージから
「嶺二です(渋い声)」みたいな人だと思ってたのに、なんかチャーミングなお兄さんだったんですね…?と思ったら中の人森久保…理解した
(私の中の森久保正太郎はやっぱりどうしてもゾナーなので…)

 

カミュさん、美しい外人貴族と思ってたら「愚民が!」みたいなこと言い始めたので、胸が高鳴った。(まじで二次元で好きになる人ドSしかいない、なんなのこれ)

 

でも、ざっと見た感じ緑川弟(鳳瑛二さん)のビジュアルがめちゃ好みだな…

田口担わい、分かりやすいな


◆ユニット

・Up-Down-Up!

急に異空間に飛ばされる(ようにしか見えない)謎演出+お姫様抱っこでユニット一発目からパンチが効きすぎてるwwww

いま、君たちはどこにいるの…?みたいな気持ちになったことくらいしか記憶にない…すまない…

 

・エゴイスティック
センターステージに鳥かご…???
は???ふぁ?????
え、やばいやばい、なんだこれ、最高か
やばいやばいやばい(ばっかり言ってたか思ってた記憶しかない)エッチだし曲かっこいいし最高でしかない。
って思ってたら開いたwwww籠開いたwwww
でもそうだよね、これは開かないとね、顔よく見えないもんね。あと、なんでなんだろうこのメガネ選抜…笑

 

・相愛トロイメライ

一瞬で城が闇落ちした、なにごと
いや、これ、何、この世界観好き
これ、え、好き、小野Dの人かっこいい。

曲好きかっこいいもう一回見たい、見せてくれ…

・Feather in the hands

水www水の量wwww
これ、ユニット曲やで????!!wwww
全体の曲じゃないんですよ!!????
ユニット曲3人のパフォーマンスで出す水の量ではないwww
あと、落ちたら死ぬよ????!え、大丈夫???
お願い、落ちないで!!!!!!
しかしこのユニット世界観、最&高かよ~~~
めっちゃ好み、この世界線の中の雑草とかになって聖川様に踏まれたいわ~~

 

・Colorfully☆Spark
かわいいかよ~~~は~~~
ナギかわいいかよ~~~代永翼~~~~~
まじでナギがかわいかった記憶しかない。かわいい。

なんかふわふわした風船がぽむぽむしてた、あれどうなってるん?ヘリウムガス???イリュージョン???魔法かな???

 

カレイドスコープ

あ、キスマイとかハイハイジェット的なローラー靴仕込んでたんですね。

うんうん…って思ってたら

空飛んだwwwうそやんwww

いやもう天井席も二階席も大フィーバーだわ、こんなんwwww

あと、三人でジャン!!!みたいに腕合わせるところ良かったですね。

ザ・アイドルって感じでしたね(空を飛んでることがちょっと良く分からないですが)


◆愛を捧げよ~the secret shangri-la
なんだこの中ニ病感満載なタイトルはww
って思ったの一瞬で曲がめちゃくちゃかっこいい…
ふぁ~~~~衣装が~~~
最&高!最&高!最&高!

はあ…最高…ってなってたら

急に空飛ぶムービングステージwww
うそでしょwwwwどうなってるのwwww

なんで空飛べるのwwwえ、いや、本当はムービングステージって飛べるの???

まつじゅ~~ん、ムービングステージ飛ばしてくれよ~~~www

 

◆FLY TO THE FUTURE

ふぉおう、何このかっこいいリフター…

その後部品空飛ぶのwwww????これも、魔法かな????

(前後のインパクトが強すぎてごめん、カルナイ先輩の記憶がおぼろげだよ…)

 

◆ウルトラブラスト

炎!!!!火!!!!!

これでもかという炎!!!!!!

KAT-TUN以上に火が出てるコンサート初めて見たよ……

下からだけじゃなくて横からも出せるのか…ってか火柱だよ、コンサートでこんなのやったら火事だよ、お客さん全身火傷だよwww

中丸くん、今年のツアー、これ以上に炎出してくれますかね???笑

火がすごすぎて、曲の記憶無いな……

終わった後、ぜえはあしてる皆を見て「ああ、生きてるんだな…」みたいな気持ちになった。アイドル…そりゃあんな炎の中踊ったら誰だって、ぜえはあだわ。

なんなんだ、あの火は…笑

 

◆マジLOVEキングダム

ロッコきたーーーーーー!!!!
いや~~~、これ、カウコンやん、カウコンで見たことあるやつやん…

ここまでやってくれるんすね…あと、ほかのグループのポーズやるのとか最高かよ…

こういうのオタク大好きなやつ…ありがてえありがてえ…

 

お、電車また出てくるんね、最後豪華だな…って思ったら、

あれ、これ、電車飛ぶのwwwwww

もう何でも空飛べるんだなこのドーム空間は…

もう何が来てもさすがに驚かねえな…

 

 

 

 

 

 



ドームの天井開くのwwwwww
嘘でしょwwwwwww

急にディズニーランドのさらにすごいやつみたいな怒涛の花火wwwww

ってか、そうか、ドームの天井が開けば花火とか見れるんだな…

東京ドーム、天井開かないかな……

 

え、やだやだやだ終わらないで~~~~

うわーーーん!!!

 

 

 

終わった…最高だった……

エンディングもめっちゃ歌うまい、最近の声優たちめっちゃ歌うまいな…

って思ったら、まも単独歌唱だった…まも、さすがです…

もうエンドロールもエモエモのエモじゃ~~~ん、銀テープくださーーーーい!!!!(泣)

うたプリのこと何も知らない女でもこんなに楽しかった……これは一回じゃ足りない…

 

 ******

いや本当に最高でしかなかった。語彙力がなくてこの感情を現せない。

内容を知らない女がこんなに楽しいんだから、元々のうたプリファンたちはどれほどに楽しいことでしょう…そして、二次元だろうが三次元だろうがアイドルは最高だし、シャッフルユニットってやっぱりいいよね★☆

 見終わってから一週間ほど経った私がどのような日々を過ごしていたかは、

ツイートで振り返ってみましょう(手抜きブログって言わないで)

 

・見終わった直後



・愛を捧げよにとち狂う




・映画見た翌日にはdアニメストアに入会してました



・映画見た4日後に1期を終え、5日後に2期を終えました


・1期を見終えたタイミングがまさかのうたプリ9周年記念日と重なり、Switchにて新作発売が発表。

HE★VENSさんが攻略できないというか緑川光がいるのに攻略できないとか意味が分からないってそればかり言ってたので、狂喜乱舞しました。とても楽しみです。

 

・映画を見て一週間足らずで一ノ瀬トキヤさんの夢女となる…


 



 

一ノ瀬トキヤ…罪深き男……

f:id:fe6942:20190626011948j:plain

2期見終わった直後に、一ノ瀬トキヤゲーム実況動画を探しまわり、辿り着いた添い寝してもらうシーン見てひぃひぃして、pixiv漁ったりなどする充実した寝不足深夜タイムを過ごしました。

「一ノ瀬さんが笑ってくれると、それだけで私、胸がドキドキするんです…(CV:沢城みゆき)」

乙女ゲームマスターの友人から大量にゲーム自体はもう数年前に我が家にあるので、今から一ノ瀬トキヤを攻略するのが楽しみで楽しみで仕方がありません。

 

◆最後に

この一週間、集中してアニメを追いかけながら踏み台昇降と筋トレをしていたので、最近さぼり気味だった筋トレが毎日のルーティンとなりました。アニメ、本当筋トレをするのにちょうどいい再生時間なんだよ……この一週間で下っ腹が凹みました、マジありがたい。これだけのときめきと楽しさだけでなく、うたプリ、ダイエット効果まであったことを報告したい。

やっぱり筋肉は裏切らない!!

 

一週間前の今頃はうたプリ、ミリ知らだった女を夢女にまでさせてしまう恐ろしい映画なので、是非二次元に興味がない人も、心が虚無な人も、ドームを愛している人も是非!!!!みんな!!!軽率にうたプリキングダムに入国しよう!!!!!!

 

ちなみに、私は一週間後の本日、二回目の入国!!!

いってきまーーーーす★☆★

 

================

追記


二回目の入国行ってきました~~!!!
先週は「なにこれwwきゃっほー!たーのしい~~」ってライトな感じで楽しんでたのに、昨日はもうOP映像でトキヤに一目会えただけで動悸がやばくて涙目だったので「あれ、恋かな……????」ってなったし、推しが出来るだけでライブってやっぱ300倍くらい楽しめますね…???トキヤかっこいいよポイントがいくつもあった…こんな、こんな最高のアイドルのこと好きになれると思わなかったよ…ありがとう、トキヤ…うっうっ…

そして、何より追加のアンコール!!!
最高~~~~こんなん…こんなんまじもんのライブじゃん…
上映オーラス週はダブルかトリプルアンコールまでやってくれますかね???(強欲なオタク)
あと…マラカス気になって仕方が無かった……マラカス持って応援上映行きたいな…(?)


何よりも、先週は関係性もキャラも何も分からないで見てたのに色々分かるとこれはこれで楽しい!!!!!うたプリアワードも分かるし、トリプルSも分かる!!笑

やっぱりユニットがフルじゃなかったので、二回見ないと忘れてるところ多いですね。以下箇条書き
なっちゃん、良い体してたな…鳥籠がしゃーんって開けるところやっぱりめっちゃ面白いんだよな
トロイメライ、アイドル×フードって最高だよね、あの光って消える百合どういう仕組みなんだろ、気になるな(笑)
・青空が最高に似合うんだよな~~~~瑛二くんの横顔~~~はぁ~~~~好き~~~
・聖川くんの耳かけのとき、客席の悲鳴すごくて本当面白くて好きww
・しょうくんがかわいいユニット曲やってるの、すごいね…すごいよ…かわいいしょうちゃんが見たいってファンのこと考えてくれたんだね…(誰)
・天草さん、めっちゃ色白じゃないですか???…この喋り方癖になりますね、好きです…
・トキヤがハート作るのとか~~

聞いてないよ~~~(先週見てんだよ)

意外過ぎてときめき過ぎて死んだ。トキヤそういうことしなそうなのにしてくれるの本当に無理みが強い…好き…
・鳳兄弟!!!お兄ちゃんに!!!頭ぽんぽん!!!!
は~~~しんどい。その後、瑛二くん元の立ち位置戻ってるのなんかすごいシュールでめちゃ面白かった。かわいいかよ。

しかも入国決めた翌日って睡眠時間は短いのに、眠気もなく頭冴えてるし万年不調の胃腸の調子まで良くなるので、これマジでジャニーズ現場翌日と同じ現象なんですよね……健康まで手に入れられる、最高かよ…

早く次の入国決めたいですね……

 

今の一番の心配事は、ライブ見てドキュメント映像(と言う名のアニメ本編)見て、アイドルとしてこんなに好きになってしまった一ノ瀬トキヤとゲームで恋が出来てしまう世界線本当にやばくないですか????!今から楽しみ過ぎて気が狂ってしまいそうです。

うたプリに出会えて良かった!!!!ありがとう!!!!